siawaseoyakoの日記

アドラー心理学のパセージに基づいた子育てをしています。また、職場や日常生活でもアドラー心理学を日々実践中。

2017-06-05から1日間の記事一覧

長野県レストラン Hirossini 〜キャンセルについて〜

hirossini.com長野県のお店オーナーのお人柄がわかるブログ。ぜひ行ってみたい。

大切な想いや、大切な人がいるからこそ、挑戦できる

0から1にすることって「私にはできない」って思ってただって、何もないところから何かを作り出す(生み出す)って、神わざだよねって思ってたから。 でも、よくよく考えると、自分が成長してきた中でそのやり方は学んできたんじゃなかって思った。 ◯「好き…

ママたちのお楽しみ会  〜ママムーブフェスタ〜

ママの働き方応援隊 群馬西校プレゼンツ!みんな集まれ!!おやこで楽しむ「ママムーブフェスタ」 in季ごこちパーク新前橋 ■日時 6月16日(金)10時~15時 ■場所 季ごこちパーク新前橋前橋市古市町180-3上毛新聞マイホームプラザ「MIRAI STYLE」会場内 ■内容ママ…

子どもの本音は行動を見ればわかる

子どもの言葉でどっちが本音かな?と思ったら「行動」を観察してみよう。 口からはいくらでもいろんな言葉が出でくる。でも、行動って1つしかできない。 目的を達成しようとして「行動」っておこすものだから。 こんな時は、「あまのじゃくだなぁ〜^^;」っ…

素材一つ一つの味をあじわえる

久保田貴子さんの作ってくれるパンはね、『作る側の気持ちも、 食べる側の気持ちも 満たしてくれる。』そんな優しさあふれるパンです。 先日、いろんなメーカーの小麦粉でパンを作るという実験をしたそうです(*^^*)https://blogs.yahoo.co.jp/kyouchanzkitch…

家族を大切に、楽しく暮らすには

先日、おばあちゃんと息子のそれぞれの愚痴を聴く日となった。 世代は違えど、悩みの根本はほぼ同じだった。 共通な想いとしては、「家族を大切に。」「楽しく暮らす。」 同じ想いを持ってるのに、噛み合わない。 それぞれやり方が違うのでどこで折り合いつ…