逃げと卒業

卒業とは、感謝が伴う
逃げとは、敵意が伴う
  
 
〇〇がイヤだから
その場から離れる(逃げる)
というのをしたことがあります。
  
  
結果、「逃げ」た先でも
大なり小なりの似たようなことが起こりました。
(避難した方がいい場合もあるので、
「逃げ」のすべてに敵意があるわけではありません。)
  
  
ですが、
たとえ、その時は「逃げ」だったとしても、
いつしかそのことに
感謝の気持ちが芽生え
「卒業」を迎えられのですね。
  
  
  
「逃げ」と「卒業」を繰り返し、
いつしか「卒業」のみの毎日を送れるようになったら、
『ありがとう』ばかりの生活になっていくのだろう。
   
  
初めはぎこちなくてもいいから、
まずは感謝することから始めよう。
  
感謝する気持ちを増やすために
まずはその人の素敵なところを見つけよう。
  
  
続けてれば『ありがとう』ばかりの人生になっていく。
  
  
続けていくことが大切なんだと、
教えてもらったことさえも
『ありがとう』に繋がっていく。
  
  
毎日コツコツ続けていきます。
教えてくれてありがとう。