子育ての視点を変える

うちの子が4歳くらいだったかな。
夕飯をテーブルに持って行くと
言ってくれた事があったんです。
  
  
  
でも、お皿が重くてお料理を床へ
ひっくり返してしまいました。
  
  
 
子どもはがっかりしてました。
 
 
 
今思えば、お手伝いしたかったのに
思うような結果が得られず
悲しかったのだろうと思います。
(少なくともお料理をひっくり返す事が
目的ではなかったはずなのでね^ ^)
 
 
 
手伝いたいと思ったこと。
それを言葉にして行動に移せた事。
こういう事ができる子に育つって私としては、
とても嬉しい事です(^^)
 
 
 
その時の私、「ありがとう」って言えたのかな?
(o^^o)
 
 
 
その時の気持ちに寄り添って
勇気づけをすることができてるといいな♪