親子が仲良く暮らすコツ

自分が大切にしているものを
大切にしてくれる人がいたら
嬉しいですよね。

 


大人で言えば
価値観の一致だったり、
趣味が同じだったりって
いうことね。

 


コレ、子どもが相手でも同じですよね。

子どももね、
大切に思っているものってあるんです。

 

 

でも、それは、大人(親)から見れば
なんの価値もないように
見えたりする事があるんですけどね。

 


私は、同居してて
かなりたくさんのことを
学ばせてもらいました。
(現在も進行形で学びの最中です。)

 


3世代ともなると価値観が全く違う。
私と子どもでも価値観の違いがあるんです。

 


仲良く暮らすって、
相手の大切に思っているコトや
大切に思っているモノを
認める事なんですね。

 


大人(または子ども)と暮らしてるんだから
大人に合わせて暮らす…
ではなく、
一緒に暮らしているのだから
仲良く暮らせる方法を考えて暮らす…
にしていくととても暮らしやすいですよ。

 


そのためにも、話し合いが大切。
最後まで相手の話を聴きましょうね。